マツウラBLOG

井戸がでました!

2021年09月18日

先週、建築予定に井戸が発見されましたので、水神上げの儀式を行いましたicon122



水神上げとは、土地にある使わなくなった井戸を埋める際にするお祓いです。


その昔、生活用水として恩恵を被っていた井戸には水神様が住んでいるといわれており、


何の供養もせず古い井戸や使わなくなった井戸を埋めてしまうと


水神様のお怒りにより災いがあると昔から言い伝えられています


井戸がでました!















井戸がでました!





























お酒でお供えして




お塩で清めます



神主様ありがとうございましたicon12


こうした祭事も大切にしていきたいですねicon09









Posted by 株式会社マツウラ at 18:08 │建設業