マツウラBLOG

親が子どもにできること ①

2014年08月25日

行ってきました九州ブロックPTA研究大会。

参加したのは第6分科会。

基調講演は「いじめから守るこどものいのち」でした。

そのなかで印象に残ったことを少し書きます。


いじめっ子といじめられっ子をわかりやすく例えるなら

昭和の時代、いじめっ子はジャイアンでいじめられっ子はのび太でした。

でも今は心理的なものもあり、いじめが表面化しにくくなっています。

実はジャイアンを操っていたのが出来杉くんだった、という構図がそれです。

そして今。本当はジャイアンを操っていたのは出来杉くんではなくしずかちゃんだった・・・。


自分の子がいじめにあったとき、親はどう対応すべきか。

それは次回に。









Posted by 株式会社マツウラ at 13:13 │つぶやき