マツウラBLOG

小さな秋

2022年10月05日

10月になり、爽やかな風を感じる季節となりました。

秋といえば読書・食欲・運動・・・などなど

いろんな秋がありますが、

先日庭先でみつけた「秋」はこれですicon59

小さな秋


まだまだ小さな、こぶしにも満たない大きさの柿ですface02

むか~し昔、今は成人した子どもがまだ小さかった頃

食べ終わった柿の種を「育つかな~」と埋めてみました。

「桃栗3年、柿8年っていうから僕が大きくなったら実がなるよね」と

子どもが楽しみに、しばらくは水をあげたりしていましたが

いかんせん肥料もなにも与えてない痩せた土壌icon11

それはそれは亀の歩みで成長し、

17年経った今年、やっと実をつけましたicon97

待ちきれずに収穫したのですが、

とても食べられる味ではありませんでしたicon41

よし、枝についている分はもっと大きくなってから収穫しようicon59(N)




Posted by 株式会社マツウラ at 16:01 │つぶやき